論文投稿の案内

  • 研究論文の投稿のご案内

    『職業教育学研究』誌に掲載する「研究論文」の投稿をお待ちしております。
    なお、2020年4月の学会名称変更に伴い、第51巻2号(2020年7月31日発行)から、誌名が、『産業教育学研究』から『職業教育学研究』へ変更になりました。

    1 研究論文の投稿は、必ず以下の規定にしたがってください。2020年4月に会則の全面改定が行われましたので、規定の内容を確認してください。
    (1) 日本職業教育学会学会誌編集規程
    (2) 日本職業教育学会著作権規程
    (3) 『職業教育学研究』投稿要領(以下「要領」という)

    2 投稿要領8による「レイアウト原稿」について、投稿要領10(2)に定める「書式ファイル」は、以下のファイル(マイクロソフトWord)となります。「レイアウト原稿」は、必ずこのファイルの最新版を用いて作成してください。現在の最新版は、2020年6月改訂第5版(Jsstvet-Word5.docx)です。
      レイアウト原稿書式ファイル

    3 投稿要領8の「所定の投稿申込書」を作成する際、以下のファイル(マイクロソフトWord)を使用することができます。
      投稿申込書ファイル

    ■重要:レイアウト原稿が、書式ファイルの設定を変更するなどして、指定した書式に準拠していない場合は、受理できません。受理できない事例が少なからず発生しています。投稿者は、くれぐれも注意してくださるようお願いします。
    〔受理できない事例の典型〕
    ・「註および参考文献」の1ページあたりのレイアウトが、27字*50行*2段組になっていない。
    ・本文のレイアウトのうち、1ページあたりの行数が、50行になっていない。
    ・図表の文字の大きさが、8ポイント以上になっていない。
    ・1ページ目上部の「概要」が、1列50字で5行以内になっていない。